来自官网的一段文章:
快挙!日本アニメ史上初の中国公開決定!!『銀色の髪のアギト』
『銀色の髪のアギト』、新年早々の日本公開に続き、なんと中国での公開が決まりました!
中国で日本のアニメーション映画が劇場公開されるのは本作が史上初となり、日本と中国の文化をつなぐ架け橋になることが期待されます。
中国公開は日本公開に続き2006年3月を予定されており、スクリーン数も1000を目標に準備が進められています。
美しくも壮大な映像に彩られた冒険ファンタジーが13億人の心を捉えるか…!この感動に国境は存在しません!!
【中国全土にて初公開!】
・中国史上初!全土での日本アニメ劇場公開決定!(中国、台湾、香港、マカオ)
・これは、中国での配給会社、中国電影集団公司(CFGC・中国全土を網羅する最大の配給会社)により配給されるもので、首都北京ほか中国全土、約1000館にてロードショー予定です。
・真田広之出演で話題の『プロミス』もこの会社の配給となります。
【さらなる躍進を遂げる日本のアニメーション!】
・製作プロデューサーの梶田浩司(株式会社GONZO代表取締役社長)氏は今回の中国進出を「コンテンツのグローバル化が課題となっている製作業界において、中国はまだ未開拓市場。今回の『銀色の髪のアギト』の果たす役割は大きい」と語っています。
・また、『銀色の髪のアギト』は最先端映像スタジオとして知られるGONZOの世界戦略の一環であり、アジア進出の主力コンテンツとして国際的な劇場公開が予定されております。
【中国側も熱い期待!】
・また、中国配給の代表(董事長)楊 歩亭氏(読み方:よう ほてい)は、「今回、このようなプロジェクトに参加させて頂き、この作品を中国で紹介できることは今後の中国のアニメーション業界の活性化だけでなく、アジアにおける映画の今後を占う歴史的な出来事だ」と、中国における『銀色の髪のアギト』に対しての期待の声を寄せております。
・現在、日中の文化交流に新たな歴史を刻む、中国公開に向け、映画本編の中国語吹き替えのアフレコ作業の真っ最中です。
美しくも壮大な映像に彩られた冒険ファンタジーに中国13億人、そして世界がどんな喝采を送るのか。ジャパニメーションの新次元を体現する『銀色の髪のアギト』の公開に、業界、そしてファンの期待は高まるばかりです!
この中国4000年初の快挙を皮切りに、日本のアニメーションが、来るべきアジア新時代に向けて更なる牽引力をになっていくことに熱い注目が寄せられています! |